アートジムの徒然日記

富山の画塾ArtGym(アートジム)本校の出来事、お知らせなどを徒然なるままに書き込んでいます。
いよいよアートジムのアクティブな8月がスタートします。ほんとはのんびりと夏休みしたいのに~!!人は自然の中に身をおく必要があります。特にこのような時代に生きる僕たちは。
8月生まれのせいか夏が大好きで、自然の中に飛び込みたくなります。
太閤山ビエンナーレの2期もあと2日間です。
今年は砺波市美術館から始まって東京、富山、新潟、太閤山、黒部市コラーレと
沢山発表の場をいただきました 。
今は秋の本展目指して製作中ですが、もっと感動が欲しいって感じです〜!!
どこかに行きたい~!!神秘的なとこないかな〜?



黒部市国際文化センター(コラーレ)で11月17日まで沢山展示しています。
お近くにお越しのさいはお立ち寄り下さい。






















館内のいたるところに展示していますので是非みて下さい。

| プライベート | 17:38 |
とっても寒くて冷たいのにもち米10舛箸い如△餅をついてます〜!!
 

手がまっかっかになって凍傷になりそう〜と思ったら熱い餅をのばして
火傷したみたい〜で大変!!


 

 

白いお餅と、富山県民の大好きな昆布餅のつきあがり〜!!さぁ〜
年賀状考えよう〜!!
| プライベート | 00:53 |
いつもはそこにあって当たり前の立山に一泊旅行させていただきました。雲海と天の川が見たくて!!ブログ更新しました。






美女平までは立山駅からこんな坂をケーブルで引っ張り上げます。



美女平駅に着くとこんな大きな立山杉が出迎えてくれました。辺りはもやっていて
上の天気がきになりました。



着いてみると弥陀ヶ原は雲の上でした







餓鬼の田といわれるところです。



“ちんぐるま”は樹で、年輪もあるとか?ちょっとずつ成長してるみたいですよ。



わたすげです。


 立山登山の三分の一くらいの所に今回お世話になった弥陀ヶ原ホテルがあります。
そこで働くアートジムの生徒さんに何から何まで助けてもらって気力だけで行って
きました。
スマートフォンにもやっと少し慣れたところで・・・・・山岳地帯は何かと電波もわるく、
バッテリーは1日もちません。そんな訳で夜な夜な編集してま〜す。



今回の第一目的が雲海に沈む夕日でしたが、7時頃から眩しすぎた太陽が
どんどん辺りを赤く染め始めました。
梅雨が明ける前がいいよ〜って言う意味がよくわかりました。

第二目的が“天の川”で、これも完璧に叶ったのですが、撮影が未熟で、
黒い画面に白い点々がって感じでがっかり、





二日目はいっきに黒四ダムまで行って引き返します。
このトンネルは石原裕次郎の黒部の太陽で有名な難工事の末、完成した
トンネルです。ちょうど雄山の真下辺りを通過中です。このバスはトローリ
ーバスです



トンネルを抜けると眼下に黒部湖のみどりがとび込んで来ます。大観峰から黒部平までは支柱が一本もないロープウエイでおります。





下から見た大観峰の駅が立山の裏側(写真中央)あれがトンネルの出口!!



ここからはケーブルカーで黒部湖まで、まだ降ります。



黒部ダム(ダム湖側から撮影)



遊覧船ガルベに乗って黒部湖一周です。黒部の語源はアイヌ語のガルッペ
(魔の川)が由来だそうですよ。



長野側の山々です。



立山の裏側です。



虹が2〜3個掛かってましたが写真からだいぶ下の方です。





とにかく暑くて太陽の周りにこんな虹も!!ここからいっきに室堂平まで、
引き帰します。



室堂に着きました。向かって右上が雄山山頂です。残念ですがパワー
不足で今回はパスです。



みくりが池のみくりは漢字で御厨と書き神の厨房を意味します。



地獄谷の活動が活発で立ち入り禁止、辺り一面、亜硫酸ガスの臭いで
いっぱいでした。また周辺の木々も真っ赤に枯れていて心配です。
雷鳥は大丈夫かな?!



雷鳥沢まで降りないと会えないと思っていたのに、途中で出会えて超・超
ラッキーでした。若鶏です。







血の池地獄と言います。酸化鉄のせいで赤くなってます。



イワイチョウ?



名前を忘れてしまって・・・・ツマトリソウ?。



大谷の雪はまだこんなにありますよ。



帰りの道で見たそうめん滝、昔は御赦免の滝と呼ばれていました。



真夜中の弥陀ヶ原ホテル前で出会ったとっても蛙らしいカエルで今回の
立山散歩は終了で〜す
| プライベート | 21:17 |
神通川の鮎漁が解禁になっているのに〜という事で投網をもって1時間ほど漁に出ました。
 



写真左奥の岸から神通川の中州まで川の中を歩いてきました。
梅雨時のわりには水かさも少なくて水もきれいで短い時間でしたが
アウトドアな気分になれましたよ〜。




この時期にしては1時間ほどで大きめの鮎が30匹と標準サイズ40匹
ぐらい獲れました
| プライベート | 15:44 |
今日は朝から太閤山ランドに行きました〜とは言っても紫陽花祭りに行ってきたわけではなく、会合で・・・
 紫陽花祭りでにぎわう太閤山ランドに・・・欠席したらダメって言うから
寝不足をおして・・・トリエンナーレ太閤山の打ち合わせに出かけました。



移築された合掌造りの前で、全国高文祭の富山キャラクターの
らいとくんと会いました。ちょっと前までぺちゃんこだったのに〜
バルーンのようにエアーでまるくなってましたよ〜富山大会・成功
するといいですね!!
| プライベート | 14:55 |
こんなピノと出会った!!何かいい事あるのかな?

星型でびっくり!!でもちょっと削れていて損した気分!!
 

| プライベート | 21:58 |
天気の悪い連休の後半ですが、みなさんいかがお過ごしですか?今日も八尾小井波の水芭蕉みてきました。山は静かで・・ウグイスが鳴いていて・・・日本カモシカに会いました。

ダム好きの僕は細い山道もなんのその・・・・・まだ残雪のため通行で
きない道もあるのでスノータイヤははいたままでーす。
 

久婦須川ダムです。このダムが出来る前は山野草が豊富な山でした。






ここの水芭蕉はすごく可愛い感じがします〜。

| プライベート | 21:24 |
4月になってもう10日も過ぎたのに桜はまだつぼみです〜!!みんな元気にしてますか〜何かと初めてのことが多くてけっこう大変でしょ!!みんなの代わりにパワースポット行って来たから・・・。ブログ更新しました。
いつもならペンキ塗ったり、掃除したりして過ごす年度の始まりなのですが、
今年は若干気分が滅入る事が多くて疲れが抜けません。
 そんな訳で ちょっとパワースポットまで行ってみました。


善光寺で〜す。



東山魁夷美術館は善光寺のとなりでした。


雪の戸隠で〜す。雪に埋もれているのでまた来まーす。


君子欄こんなに元気に咲いていますよ。



こんな雰囲気のある福井の御りょうり離世さんで披露宴・・・・・



がんばれ〜!!岩田!!このよき日、あなた達も輝いていたけど
あなた達を暖かく育ててくれたご両親が、僕には一番素敵に光っ
てみえましたよ〜。

ちなみにこういった場所はとっても苦手です〜!!なぜ
落ち着かなくって、じっとしていられないからでーす。
| プライベート | 17:12 |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ちょっと一言(タイムライン)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS